魔法(SFC/PC-FX/PS/SS版)

ラングリッサーⅠ(PS/SS版)&Ⅱ(SFC/PC-FX/PS/SS版)の魔法についてです。

通常魔法

魔法一覧表

魔法について、各列は、魔法の種類、名称、属性、射程、範囲、対象、消費MP、効果を示した表。

種類名称属性射程範囲対象MP効果
攻撃マジックアロー火炎51ユニット1炎の弾が敵をめがけて飛んでいく。
ブラスト物理21ユニット10強力な純エネルギー弾をぶつける。
サンダー71部隊4雷雲を呼び寄せ、敵部隊の上に落雷させる。
ファイアボール火炎43マス2大気中に大爆発を起こし、敵にダメージを与える。
メテオ物理82マス8星界より幾つもの隕石を召喚し、目標めがけて落下させる。
ブリザード冷気04マス3急激に大気を冷却し、局地的にヒョウの嵐を起こす。
トルネード03マス2風を操り巨大な竜巻を発生させる。
ターンアンデッド04マス5範囲内にいる指揮官以外のアンデッドを消滅させる。
アースクエイク大地05マス12地の精霊に働きかけ大地を揺るがす強力な魔法。
治療ヒール161マス味方2範囲内にいる仲間のHPを3ポイント回復する。
ヒール261マス味方4範囲内にいる仲間のHPを全回復する。
ヒーリング161部隊味方31部隊の全ユニットのHPを3回復する。
ヒーリング261部隊味方61部隊の全ユニットのHPを全回復する。
補助スリープ精神31マス4敵を眠らせる。寝ている間は攻撃できない。
ミュート51ユニット3敵周辺の空気振動を止めて魔法を封じる。
プロテクション151部隊味方21ターンの間、防御修正を+3する。
プロテクション251部隊味方41ターンの間、防御修正を+5する。
アタック151部隊味方21ターンの間、攻撃修正を+3する。
アタック251部隊味方41ターンの間、攻撃修正を+5する。
ゾーン61ユニット6一時的に敵の指揮範囲を0にしてしまう。
テレポート161部隊味方5味方1部隊を好きなところへ瞬間移動できる。
レジスト81部隊味方21ターンの間、1部隊の魔法抵抗力を上げる。
チャーム精神41部隊6魔法で魅了し、一時的に敵を味方につける。
アゲイン31部隊味方10行動終了した部隊を再び動かせるようにする。
クイック61部隊味方51ターンの間、1部隊全員の移動力を+3する。
デクライン51部隊51ターンの間、敵1部隊全員の魔法抵抗力を-15する。

注釈

  • 効果範囲や威力は、レベルで変化します。

魔法のタイプの説明

水上のユニットに追加ダメージ
飛行するユニットに追加ダメージ
アンデッド(指揮官以外)を一撃で倒す
飛行するユニットには無効
アンデッドには無効

魔法に関する注意

ゾーン、スリープ、ミュート、チャーム
これらの魔法は必ず成功するとは限りません。魔法を唱えるキャラクターのレベルが、魔法をかけられる対象のレベルよりも高ければ高いほど成功率が高くなります。また、かけられる対象も、レベルが高ければ高いほどこの魔法にかかりにくく、効果も解けやすくなっています。
ミュート、ゾーン、チャーム
これらの魔法を、敵の部下に使用することはできません。
ヒール1、ヒール2、フォースヒール1、フォースヒール2
この魔法を使用すると、回復させた人数分の経験値を得ることができます。ただしHP10のユニットに使用しても経験値は入りません。

召喚魔法

召喚魔法一覧表

召喚魔法について、各列は、召喚する魔獣の名称、召喚できるクラス、消費MP、必要アイテムを示した表。

名称召喚できるクラス消費MP必要アイテム
ヴァルキリークレリック10
フレイヤプリースト15
ホワイトドラゴンハイプリースト20
サラマンダーネクロマンサー5
アイアンゴーレムサモナー18
デーモンロードザーヴェラー30
スレイプニル(召喚魔法を使えるクラス)10オーディンのたて
フェンリル(召喚魔法を使えるクラス)20グレイプニール
アニキ(召喚魔法を使えるクラス)25てつアレイ

召喚魔獣一覧表

召喚魔獣について、各列は、召喚魔獣の名称、属性、AT(攻撃力)、DF(防御力)、MV(移動力)、MP、使用魔法を示した表。

名称属性ATDFMVMP使用魔法
ヴァルキリー飛兵3624715ファイヤーボール、クイック
フレイヤ飛兵3429725スリープ、アタック2、フォースヒール2、チャーム
ホワイトドラゴン竜族403058ファイヤーボール、ブリザード
サラマンダー竜族2826610ファイヤーボール
アイアンゴーレム槍兵323240
デーモンロード魔族3828525メテオ、フォースヒール2、ゾーン、アタック2
スレイプニル騎馬3825100
フェンリル特馬4228810ブリザード、トルネード、クイック
アニキ歩兵4030516ブラスト、ヒール1、デクライン