掲示板

コンテンツへのご感想やご質問など、メールするまででもない事柄などなど、お気軽にこちらへどうぞ。

記事

15 とりあえず復旧完了

  • 投稿者 らいおさむ@管理人
  • 投稿日

以前設置・使用していた「picoBBS」にスパム対策としてreCAPTCHAを搭載してみました。
投稿時に画像認証の様な手間はなく、システムが自動で機械(スパムボット)と人間を判別します。

コンテンツへのご感想やご質問など、メールするまででもない事柄などなど、お気軽にこちらへどうぞ。

14 はじめまして

  • 投稿者 月光
  • 投稿日

らいおさむ様、はじめまして。

『デアラングリッサー外伝作成企画』管理人の月光と申します。

私もラングリッサーファンで、様々なサイトを回りましたが、?〜?までの攻略法を事細かにまとめた貴サイトの記事の完成度の高さには驚きました。

粗略ではありますが、攻略などでお世話になると思いご挨拶に伺いました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

13 あけおめ!

  • 投稿者 らいおさむ@管理人
  • 投稿日

新年明けましておめでとうございます。
サイト更新が滞っておりますが、一応休止や閉鎖した訳ではないので、今年もよろしくお願い致します。

12 PC復活しました。

  • 投稿者 らいおさむ@管理人
  • 投稿日

故障の原因は、マザーボードだけかと思ったら、グラフィックボードにも不具合が生じていました。(^-^;
マザボとグラボを交換してPC復旧しました!
もうしばらくやることがあるので、更新作業などは後回しになりますが、これからもよろしくお願いします。
それでは、手短ながら、これにて失礼致します。

11 マザボ死亡・・・。

  • 投稿者 らいおさむ@管理人
  • 投稿日

管理人のらいおさむです。
書き込み頂いていた方々ありがとうございました。
なかなか暇がなく返信できませんでした。申し訳ありません。

さて、重大な出来事なので、ここに連絡を書き残します。
先日、私のメインPCのマザーボードが逝きました。
今は古いサブマシンからなのですが、すべてのデータはメインPCのHDDにある為、一応バックアップは取っていますが、このサブマシンは古いため読み込めないのです。(^-^;
マザボを調達するまでの間、サイトや配布ソフトの更新、何から何まで出来ない状態です。
メール設定なども電子データとしてバックアップしていた為(紙にメモなどしてないのです)、サブマシンで使用できませんので、私にメールを送ったのに返事がないという方がいましたら、こちらにご連絡ください。

それでは、手短ながらこれにて失礼します。

10 MD版ラングリッサー

  • 投稿者 Meg
  • 投稿日

はじめまして、こんばんは。
MD版ラングリッサー?のジェシカのクラスチェンジは

ウォーロック ┳ ウィザード ┳ アーチメイジ
       ┃      ┗ マジックナイト ━ レンジャー
       ┗ クレリック ┳ ウォーロック  ┳ ウィザード
              ┃        ┗ ビショップ
              ┗ プリースト   ┳ セイント
                       ┗ ハイプリースト

だと思うのですが。
わたしは2周目以降、ジェシカを必ずセイントにしていました。

9 便利な語彙をありがとうございます。

  • 投稿者 RDF勉強中
  • 投稿日

初めまして。

Swoogleの検索からきました。このサイトの http://purl.org/net/osamurai/profiles/schema.rdf で定義されているボキャブラリーが非常に使いよさそうですね。

前々からバリデーションへのページや恒久URLなどを示す時、適当な語彙はないのかと前々から探していたんですよ。なかなか適当の見つからないので、結局自分で定義するしかないのかと思っていたのですが、この語彙を見つけられてラッキーでした。車輪を再発明しなくてすみました。

他にもrobotsやkeywordsなど直ぐにでもXHTML+RDFaで組み込めそうな魅力的な語彙もありますね。

これからも便利で使いやすい語彙を提供してくれることを期待してます。

8 Re: Easy XSLT Processorの使い方

  • 投稿者 らいおさむ@作者
  • 投稿日
  • 返信先 7

”Easy XSLT Processor”のGUIウインドウを使用してXSLT変換を実行する場合、次の手順で行います。

1.本ソフトの起動ファイル "EasyXSLT.wsf" をマウスでダブルクリックすると、本ソフトのGUIウインドウが起動します。
2.XMLファイルの [参照] ボタンを押し、変換対象となるXMLファイルを選択します。
3.XSLファイルの [参照] ボタンを押し、変換対象のXMLファイルを変換する為のXSLファイルを選択します。
4.GUIウインドウ下部の [開始] ボタンを押すと、XSLT変換を実行した結果がダイアログに表示されます。

変換結果をダイアログに表示するのではなくファイルに保存したい場合には、”変換結果をファイルに保存する”にチェックを入れて、保存先のファイル(予め空の保存ファイルを作成)を選択します。
本ソフトが「どの様な物なのか?」動作を確認できるように、本ソフトの導入フォルダ内のshareフォルダに簡単なサンプルを格納しています。先ずはサンプルで動作を試してみてください。

[補足]
・コマンドプロンプト等で使用する場合には、コマンドラインオプションを利用できます(参考:readme.txt 5-2.コマンドラインオプション)。
・設定ファイルを準備することで、XSLT変換の際にプロセッサへのパラメータの受け渡し等も行えます(参考:readme.txt 5-3.動作設定)
・本ソフトの最終版は2005年1月に公開したものです。最終版の公開以降に登場したOS (Windows Vista 及び 7 等) では動作の保障はできません。また、Windows XP については、全く動作確認を行っておりません。
・readme.txtに記載の [必要環境] を満たしている場合であっても、本ソフトが正常に動作せずにご使用頂けない場合があります。

7 Easy XSLT Processorの使い方

  • 投稿者 dash
  • 投稿日

Easy XSLT Processorの使い方が解りません。

XMLをHTMLにどのようにすれば変換できますか。

6 Re: css+-mode.l の不具合

  • 投稿者 らいおさむ@作者
  • 投稿日
  • 返信先 5

お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません。

498行目の *css-popup-completion-list* は
*css+-popup-completion-list* の間違いではないでしょうか?

ご指摘の通り、間違いです。(謝)
正しく修正した物を昨日公開しました。
ミスのご報告ありがとうございました。

記事投稿

投稿フォーム(F)

注意

記事削除

削除フォーム(Z)