魔法(SS版)

ラングリッサーⅣ(SS版)の魔法についてです。

魔法データ

魔法一覧表

魔法について、各列は、魔法の種類、名称、属性、射程、範囲、対象、消費MP、詠唱時間、使用効果を示した表。

種類名称属性射程範囲対象MP詠唱使用効果
攻撃ファイアー火炎12単体敵直1A炎の弾が敵をめがけて飛んで行く。
ファイアーボール火炎1028C大気中に大爆発を起こし、敵にダメージを与える。
フリーズ冷気8部隊敵直4A強烈な冷気を放ち、敵を凍らせる。
ブリザード冷気448C極地的な猛吹雪を起こし、敵を凍らせる。
サンダー8部隊敵直5A敵の頭上にいかずちを落とす。
サンダーストーム639C雷雲を呼び寄せ、稲妻の嵐を起こす。
ウィンドカッター14単体敵直2Aかまいたちを起こし、敵を切り裂く。
トルネード10411C風を操り、巨大な竜巻を発生させる。
アースクエイク大地0720D地の精霊に働きかけ、大地を激しく揺るがす。
メテオ物理15316D星界よりいくつもの隕石を召喚し、目標めがけて落下させる。
ホーリーブレイズ神聖245C神聖な炎を放ち、敵を焼きつくす。
ターンアンデッド神聖098A範囲内にいる指揮官以外のアンデッドを消滅させる。
HPドレイン精神9単体4B敵からHPを奪う。
MPドレイン精神9単体1B敵からMPを奪う。
ブラスト物理3単体敵直12D強力な純エネルギー弾をぶつける。
攻撃補助スリープ精神6210D範囲内の敵を眠らせる。
コンフューズ精神6部隊敵直3B混乱させ、無差別攻撃をさせる。
ゾーン精神7部隊敵直8C指揮修正を3/4にする。
ミュート精神644B敵の魔法を封じる。
デクライン精神5部隊敵直8C敵の魔法耐性の絶対値を-30
スロー精神5部隊敵直12D敵のMVを1/2にする。
防御プロテクション16部隊味直3A1部隊全員の防御力を+3
プロテクション26部隊味直6B1部隊全員の防御力を+5
アタック16部隊味直2A1部隊全員の攻撃力を+3
アタック26部隊味直6B1部隊全員の攻撃力を+5
クイック5部隊味直5A1部隊全員のMVを+5
レジスト7部隊味直5B1部隊全員の魔法耐性の絶対値を+30
治療ヒール183味直2A範囲内のユニットのHPを3回復
ヒール283味直6C範囲内のユニットのHPを全て回復
フォースヒール113部隊味直4A1部隊のHPを3回復
フォースヒール213部隊味直8D1部隊のHPを全て回復
キュア710味直4B範囲内のユニットのステイタス回復
その他テレポート208A範囲内の部隊をテレポート
アゲイン56B指定ユニットが行動可能

注釈

  • 効果範囲や威力は、レベルで変化します。
  • 表中のアルファベットは、A(速い)⇔D(遅い)を表しています。

魔法のタイプの説明

水上のユニットに追加ダメージ
飛行するユニットに追加ダメージ
アンデッド(指揮官以外)を一撃で倒す
飛行するユニットには無効
アンデッドには無効

魔法に関する注意

ディライン、レジスト
MRが「---」魔法無効化の場合は、レジストやデクライン、またはアイテムによるMRの増減の影響を受けません。
HP/MPドレイン
効果
HP/MPドレインは、敵の持っている以上の数値は得られません。MPが2の敵からは、最大でも2しか得られません。
注意
敵の精神属性に対する魔法耐性の数値(黄色い数値の敵)によっては、計算がマイナスになる場合があります。その場合、マイナスのHPを、敵に与える(自分のHPはその分減少する)事になります。
アゲイン
効果対象は、味方の「指揮官」「傭兵(最大4体)」「召喚魔獣」であり、直接対象を選ばせます。対象となったユニットは、魔法エフェクト終了後、命令入力可能状態になります。つまり行動順位が1番に繰り上がるということです。
魔法を詠唱中のユニットにアゲインを使用した場合、詠唱は中断(キャンセル)されます。また石化やマヒ、スリープやコンフューズによって命令不能状態になっているユニットに使用しても、効果がありません。
魔法の詠唱
詠唱中攻撃を受けると、詠唱時間が少し長くなります。またミュートやMPドレインで、MP不足などになると、自動的に詠唱を中止します。