2024-08-07

🔁リブログ:窪井さん今回のテーマは福岡藩の武家言葉

[ 注意: オブジェクトを埋め込めません。 ]

たまたま見つけた『福岡弁』についての大変貴重な記事(窪井さん今回のテーマは福岡藩の武家言葉)です。福岡城言葉を語る会代表、方言研究家、郷土史家の窪井健二さんの記事で、記事は窪井さんからご依頼されて文字起こしで掲載されているそうです。私も福岡弁に関する記事を掲載しているので、是非広めたくご紹介させて頂きます。masakoちゃんさん、貴重な記事を掲載して頂き、本当にありがとうございます。

ところで、『福岡弁』とは、旧福岡藩士が使った武家言葉の方言のことを指す固有名詞です。昨今、福岡県内の方言を総称して「福岡弁」と呼んだり、コテコテの博多弁を恥じてか方言色が薄い若者の博多弁を「福岡弁」と称したり、博多弁は博多区の方言だから博多区じゃない自分は「福岡弁」だと思い違いをしている若者がいたり…等々ありますが、過去に何度も繰り返してきましたが、どれも全て間違いです(福岡弁と言う人のほぼ全員が間違えてること)。