2003-07-18
期待虚しく・・・。
本サイトのサーバはPHPが利用可能なので、XML(XHTML)とXSLTの各ドキュメントの内容をXSLT関数に渡し、XSLT指定のフォーマットに変換するPHPスクリプトを書いてみる。これで、自作のマークアップコンバータとはお去らばだ!
しかし、期待虚しく Fatal error: Call to undefined function: xslt_create() in ... というエラーが表示される・・・。
リモートサーバのPHPのバーションは、phpinfo()
で調べてバージョン4.x.xだったのだが、XSLTプロセッサであるSablotronをサポートして無かったのである。未サポートなので、エラーが表示されるのは当然である。
「もしかしたらSablotronが使えるかな~?」という期待が虚しくも打ち砕かれたので、早速、「(前略)XSLT関数をサポートするライブラリは、今後、これを有効にされる予定はないでしょうか?是非ともご回答をよろしくお願い致します。」と、XSLTプロセッサをサポートして欲しい旨をサーバのサポート掲示板に書く。すると翌日、管理者からの返答があった。
現在はサポートしておりませんが、需要があるようであれば、技術担当者と相談の上、サポートを考えて生きたいと思います。現在GDを含め在る程度はサポートさせたいと言う旨は技術担当者に掛け合っているのですが、多忙のため中々できないようです。
[引用: 「XSLTプロセッサへの対応について」の返答 より]
需要があるようであれば
とは、利用したいと望む声が多くあるならばということなのであろうか?それでは果たして、現在どれだけの人々がXSLTの利点を知っているのだろうか?ということを考えると、需要という意味では、恐らく見込めないだろうと考えてしまう。しかし、今後のサポートは検討中の様なので、返答に対して「サポートされる日を首を長くして期待しています!」と返信をする。
サーバ安定化の方が優先なんだし、無料利用者が我侭言っても仕方がない・・・。