魔法(SS版)

ラングリッサーⅤ(SS版)の魔法についてです。

魔法データ

魔法一覧表

魔法について、各列は、魔法の種類、名称、属性、対象、消費MP、使用効果を示した表。

種類名称属性対象MP使用効果
攻撃ファイアー火炎敵1ユニット1炎の弾が敵をめがけて飛んで行く。
ファイアーボール火炎範囲内敵ユニット3大気中に大爆発を起こし、敵にダメージを与える。
フリーズ冷気敵1部隊4強烈な冷気を放ち、敵を凍らせる。
ブリザード冷気範囲内敵ユニット7極地的な猛吹雪を起こし、敵を凍らせる。
サンダー敵1部隊5敵の頭上にいかずちを落とす。
サンダーストーム範囲内敵ユニット7雷雲を呼び寄せ、稲妻の嵐を起こす。
ウィンドカッター敵1ユニット2かまいたちを起こし、敵を切り裂く。
トルネード範囲内敵ユニット9風を操り、巨大な竜巻を発生させる。
アースクエイク大地範囲内敵ユニット16地の精霊に働きかけ、大地を激しく揺るがす。
メテオ物理範囲内敵ユニット14星界よりいくつもの隕石を召喚し、目標めがけて落下させる。
ホーリーブレイズ神聖範囲内敵ユニット6神聖な炎を放ち、敵を焼きつくす。
ターンアンデッド神聖範囲内敵ユニット7範囲内にいる指揮官以外のアンデッドを消滅させる。
MPドレイン敵1ユニット1敵からMPを奪う。
ブラスト物理敵1ユニット12強力な純エネルギー弾をぶつける。
攻撃補助スリープ範囲内敵ユニット6範囲内の敵を眠らせる。
コンフューズ敵1部隊3混乱させ、無差別攻撃をさせる。
ゾーン敵1部隊5指揮修正を1/2にする。
ミュート敵指揮官3敵の魔法を封じる。
デクライン敵1部隊4敵の魔法耐性の絶対値を-30。
スロー敵1部隊6敵の命令実行を1ターン遅らせる。
バインド敵1部隊2敵のMVを0にする。
防御プロテクション1味方1部隊21部隊全員の防御力を+3。
プロテクション2味方1部隊41部隊全員の防御力を+5。
アタック1味方1部隊21部隊全員の攻撃力を+3。
アタック2味方1部隊41部隊全員の攻撃力を+5。
クイック味方1部隊11部隊全員のMVを+5。
レジスト味方1部隊31部隊全員の魔法耐性の絶対値を+30。
治療ヒール1範囲内味方ユニット2範囲内のユニットのHPを3回復。
ヒール2範囲内味方ユニット6範囲内のユニットのHPを全て回復。
フォースヒール1味方1部隊31部隊のHPを3回復。
フォースヒール2味方1部隊51部隊のHPを全て回復。
ファイン範囲内味方ユニット3範囲内のユニットのステイタス回復。
その他アゲイン味方1部隊4指定ユニットが行動可能。
テレポート味方1部隊8範囲内の部隊をテレポート。
クワイエト敵味方全部隊20魔法や召喚を使用不能にする。
ブレス味方全指揮官15毎ターン指揮官のHPを1回復。
魔動砲レーザー直線範囲内敵味方ユニット0
炸裂弾範囲内敵味方ユニット0

注釈

  • 効果範囲、MP、詠唱時間はレベル、装備アイテムにより変化します。
  • 魔動砲は、魔動巨兵のみが使用しますが、裏技を使用すればプレイヤー側の指揮官も使用できます。

魔法のタイプの説明

水上のユニットに追加ダメージ
飛行するユニットに追加ダメージ
アンデッド(指揮官以外)を一撃で倒す
飛行するユニットには無効
アンデッドには無効

魔法に関する注意

ディライン、レジスト
MRが「---」魔法無効化の場合は、レジストやデクライン、またはアイテムによるMRの増減の影響を受けません。
MPドレイン
効果
MPドレインは、敵の持っている以上の数値は得られません。MPが2の敵からは、最大でも2しか得られません。
注意
敵の闇属性に対する魔法耐性の数値(黄色い数値の敵)によっては、計算がマイナスになる場合があります。その場合、マイナスのMPを、敵に与える(自分のMPはその分減少する)ことになります。
アゲイン
効果対象は、味方一部隊であり、直接対象を選ばせます。対象となったユニットは、魔法エフェクト終了後、命令入力可能状態になります。つまり行動順位が繰り上がるということです。
石化やマヒ、スリープやコンフューズによって命令不能状態になっているユニットに使用しても、効果がありません。
魔法の詠唱
ミュートやMPドレインで、MP不足などになると、自動的に詠唱を中止します。