魔法(SS/PS2版)
ラングリッサーⅢ(SS/PS2版)の魔法についてです。
魔法データ
種類 | 名称 | 属性 | 射程 | 範囲 | 対象 | MP | 使用効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | ファイアー | 火炎 | E | 部隊 | 敵 | 3 | 炎の弾が敵をめがけて飛んでいく。 |
ファイアーボール | 火炎 | F | F | 敵 | 7 | 大気中に大爆発を起こし、敵にダメージを与える。 | |
フリーズ | 冷気 | E | 部隊 | 敵 | 3 | 強烈な冷気を放ち、敵を凍らせる。 | |
ブリザード | 冷気 | F | G | 敵 | 6 | 極地的な猛吹雪を起こし、的を凍らせる。 | |
サンダー | 雷 | D | 部隊 | 敵 | 4 | 敵の頭上に雷を落とす。 | |
サンダーストーム | 雷 | E | G | 敵 | 7 | 雷雲を呼び寄せ、稲妻の嵐を起こす。 | |
ウィンドカッター | 風 | C | 部隊 | 敵 | 4 | かまいたちを起こし、敵を切り裂く。 | |
トルネード | 風 | D | E | 敵 | 8 | 風を操り、巨大な竜巻を発生させる。 | |
アースクエイク | 大地 | D | 敵 | 20 | 地の精霊に働きかけ、大地を激しく揺るがす。 | ||
メテオ | 物理 | B | G | 敵 | 16 | 星界よりいくつもの隕石を召喚し、目標めがけて落下させる。 | |
ホーリーブレイズ | 神聖 | E | G | 敵 | 6 | 神聖な炎を放ち、敵を焼きつくす。 | |
ターンアンデッド | 神聖 | E | 敵 | 8 | 範囲内にいる指揮官以外のアンデッドを消滅させる。 | ||
HPドレイン | 精神 | E | H | 敵 | 4 | 敵からHPを奪う。 | |
MPドレイン | 精神 | E | H | 敵 | 1 | 敵からMPを奪う。 | |
ブラスト | 物理 | E | ユニット | 敵 | 12 | 強力な純エネルギー弾をぶつける。 | |
攻撃補助 | スリープ | 精神 | E | 部隊 | 敵 | 10 | 敵を眠らせる。 |
コンフューズ | 精神 | D | 部隊 | 敵 | 3 | 混乱させ、無差別攻撃させる。 | |
ゾーン | 精神 | D | 部隊 | 敵 | 8 | 攻撃・防御修正を3/4にする。 | |
ミュート | 精神 | D | 部隊 | 敵 | 4 | 敵の魔法を封じる。 | |
デクライン | 精神 | E | 部隊 | 敵 | 8 | 敵の魔法耐性を-15する。 | |
防御 | プロテクション1 | D | 部隊 | 味方 | 3 | 1部隊全員の防御修正を+8する。 | |
プロテクション2 | D | 部隊 | 味方 | 6 | 1部隊全員の防御修正を+12する。 | ||
アタック1 | D | 部隊 | 味方 | 3 | 1部隊全員の攻撃修正を+8する。 | ||
アタック2 | D | 部隊 | 味方 | 6 | 1部隊全員の攻撃修正を+12する。 | ||
クイック | E | 部隊 | 味方 | 5 | 1部隊全員の移動力を+8する。 | ||
レジスト | D | 部隊 | 味方 | 5 | 1部隊の魔法耐性を+40する。 | ||
治療 | ヒール1 | C | H | 味方 | 3 | HPを15~30程度回復させる。 | |
ヒール2 | C | H | 味方 | 6 | HPを30~45程度回復させる。 | ||
ヒール3 | C | H | 味方 | 8 | HPを完全回復させる。 | ||
ヒーリング1 | D | 部隊 | 味方 | 5 | 1部隊の指揮官と傭兵のHPを15~30程度回復させる。 | ||
ヒーリング2 | D | 部隊 | 味方 | 8 | 1部隊の指揮官と傭兵のHPを30~45程度回復させる。 | ||
ヒーリング3 | D | 部隊 | 味方 | 12 | 1部隊の指揮官と傭兵のHPを完全回復させる。 | ||
他 | テレポート | A | 1部隊 | 味方 | 5 | 味方1部隊を好きなところへ瞬間移動できる。 |
注釈
- 効果範囲や威力は、レベルで変化します。
- 表中のアルファベットは、A (大) ⇔ H (小)を表しています。
- PS2版では、HPドレイン、MPドレインの範囲はGです。
魔法のタイプの説明
- 雷
- 水上のユニットに追加ダメージ
- 風
- 飛行するユニットに追加ダメージ
- 聖
- アンデッド(指揮官以外)を一撃で倒す
- 地
- 飛行するユニットには無効
- 精
- アンデッドには無効
魔法に関する注意
- ゾーン、スリープ、ミュート
- これらの魔法は必ず成功するとは限りません。魔法を唱えるキャラクターのレベルが、魔法をかけられる対象のレベルよりも高ければ高いほど成功率が高くなります。また、かけられる対象も、レベルが高ければ高いほどこの魔法にかかりにくく、効果も解けやすくなっています。
- ゾーン、ミュート
- これらの魔法を、敵の傭兵に使用することはできません。
- ヒール1~3、ヒーリング1~3
- この魔法を使用すると、回復させた人数分の経験値を得ることができます。ただしダメージを受けていないユニットに使用しても経験値は入りません。