2006-11-26

チームワークとは?

たった今、某テレビ局系列の番組・う○ぐすを見ていたら、プロ野球の某軍正捕手であるA選手がチームワークについて持論だけど、チームワークとは、ひとりひとりが自分に与えられた仕事をきちんとこなすこと。自分はやってます!やってます!やってます!となった時、チームとしてひとつにまとまる。と熱く語っていた。

A選手が属する某軍のこの数年のペナントレースの成績は、実に不甲斐ないものだ。毎年あれほどの選手を集めながら、どうして勝てないのか?という疑問がA選手の持論から私は垣間見えた。要するに、力有る選手が居るのだが、個々人が自分の仕事をしていない。だから某軍は近年不甲斐ない成績に甘んじているということを会話から察した。

然しながら、私(一応、元高校球児)が思うには、確かに個々人が自分に与えられた仕事をこなすことは大事なこと(プロならば、特に)だが、それはチームワーク以前に当然のことである。個々人の調子の状態はマチマチなのだし、個人の絶好調の状態だってそう長くは続かない。A選手の持論にプラスして、チームの他の人の失敗や足りない力を補うこともチームワークを生み出す重要な要素ではないだろうか?つまり、それが団結力を強め、連帯感が生まれるのだと───。

チームワークとは、野球だけに留まらず学校のクラスという纏まりや会社の部署といった同じ目的を有する人の集まり、家族やご近所、はたまたこの日本という国に至るまで、あらゆる場面で当てはめて考えることができるのではなかろうか?