2003-09-27

資源の再構築

以前の記述方式を再検討し、現在全ての資源を再構築中です。以前の資源は、再構築により異なる点が多々ある為、各リソースへのリンクはほとんど死んでます。

これまで同様に視覚的表現はCSSで切り離したし、今回xpackage(メタデータなど)のようなものでヘッダも切り離せば、更新や管理が楽になるし、資源の再利用が容易になることでしょう。

例えば、構築後のXMLでは、HTML形式のhref属性にURI(この場合、URLに限定)を指定していたのを、リソースにIDを振り分けて指定(URNもどき)したりだとか・・・。まだ検討中の案ですが、この案なら、自身の管理外のURIにデッドリンクが発生しても複数ファイルを修正することなく、用意したIDリストファイルのみ修正するだけで良くなるでしょう。もっとも、全てのURIに永続性が保障されているか、或いはURN参照可能ならこんな問題を抱えないのだが。。。

それから、一先ず再構築を優先しているので、XSLTの見直し(ナビゲーションの生成など)や他フォーマット(HTMLなど)変換用スタイルシートは後回しにします。

まぁ、こんな感じです。ただ、他人が外部からXMLを再利用したい際に何がなんだか解らなくなるけど、パブリックなXHTMLに変換するスタイルシートを用意しておけば問題ないでしょう。そういうわけなので、随時、再構築・復旧に努めて参ります。