2003-03-25

CD-RW を購入!

私はこれまで、HDDのデータのバックアップにはフロッピーを使用してきました。何せFDDなので、本当に重要な情報(例えば、プロバイダー接続情報など)のみをバックアップするだけの大変危険な状態でした。

でも先日、電器屋でCD-RW(外付け)を購入しました!

「ん~、今のPCを購入して約3年・・・。よくも無事にHDDのデータを守ってきたものだ。」

そう自分自身でも関心しています。

「フロッピーだと大変面倒な大きなサイズのデータのバックアップもCDだったら楽々♪」

なので、いろいろと眠っていたデータなんかもキチンとバックアップしました!書き込みエラー防止機能搭載なれど、エラーが怖くて4倍速。バックアップに一週間を費やしました。

序にHDDを3年ぶりに完全フォーマットして、Windowsを再インスト!(再インストはしょっちゅうですが、全ドライブのフォーマットはもしかて初めてだったかも?)HDDには、本当に必要なデータだけの非常にクリーンな状態になりました。

これで、容量12GBのHDDでも、まだまだ3年は大丈夫!・・・何が?

さてさて、皆さんはちゃんとHDDの大切なデータはバックアップしていますか?