ひとこと 2001年

十二月

現在「BADTRANS.B」と呼ばれる新種のコンピュータウイルスが大流行の兆しをみせています。

私のところにも先月から何通かのウィルスメールらしきメールが届いています。メールを介して広まる「ワーム」と呼ばれるウィルスだとすると、私の知り合いに感染者がいるということなのでしょうか?(^^;

こんな場合は特に要注意です!届いたメールは開かずに、直に削除しましょう!

もしもウイルスに感染してしまった場合には、被害を拡大しないために至急の駆除及び情報処理振興事業協会(IPA/ISEC)被害届を出しましょう!

私のPCは感染していませんが、皆さんのPCは大丈夫?もし、ウィルス検知・駆除ソフトをお持ちで無い方は、トレンドマイクロ・ウイルスバスターオンラインスキャンをご利用されるのも良いと思います。

十一月

今年も残すところ、あと二ヶ月となりました。そろそろ来年のカレンダーを~・・・。とお考えの方に最適?な「和風表示刻古与美」を公開開始しました!(詳しくは [Downloadsソフトウェア工房] のページに掲載。)

和風表示時暦は、西暦年数三桁~六桁に対応しているので、歴史データとして利用するも良し、子々孫々まで末永くご利用頂くことだって可能です。(笑)

ん?アイドルカレンダーじゃなきゃ、やだぁぁぁ~!!o(><;)(;><)o ジタバタ (¨; アノー・・・・・。

ソフトについてのご感想を頂いても、私の都合上お返事が遅れることもあります。なので「DOM 厳禁!」ではありませんが、是非「和風表示刻古与美」ご利用後のご感想をい~っぱいお待ちしておりま~す♪o(^-^)oワクワク♪

11月吉日 最近ドライアイが酷くて大変な作者。

追記:11-20
今後、日の出・日の入り&十二辰刻法時計の不定時法の機能追加を予定しています。

十月

「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ」

[引用: 小倉百人一首・左京院大夫顕輔の一首より より]

10月1日は「旧暦 8月15日」でした。日本では古来より、陰暦のこの日の夜空に見える月のことを中秋の名月と呼びますが、皆さんは今年の名月を見ることができましたか?(記:10/2)

おや?"仲秋"ではなく"中秋"なの?
もともと"仲秋"とは、二十四節気の秋の三ヶ月の中の月のことで、陰暦八月の異称です。
おや?"名月"と呼ぶのに毎年"満月"じゃないよ?
仲秋の半ば15日の月のことを"中秋之名月"と呼びます。必ずしも満月ではないわけなのです。
中秋の名月が見れませんでした。
「中秋無月」などと言われる様に、この季節は雨などの為に中秋の名月が見れない場合もあります。しかし中秋の名月は「陰暦 八月十五日」と「陰暦 九月十三日」の"二夜の月"があるので、中秋名月を見逃した方は”和風表示時計”で月齢をチェックしながら、「後の名月(栗名月ともいう)」の十三夜を待ちましょう。(笑)

九月

下旬

和風表示時計の開発日から半年以上が経過しました。そして、やっと今月10日に公開を開始しましたが、開発当初に記述したままの箇所には手直しの必要があるため、公開日以降ほぼ毎日バージョンアップ・・いえ修正しています。(;^_^A

WebPage作成支援の更新(修正)が進行していませんが、和風表示時計の修正がある程度終了した後、更新を始めようと思っています。

上旬

最近幾つか雑誌などからサイトの紹介許可などについてのメールが来るようになりました。しかし、肝心の支援のページが只今改装中のままです。はははっ・・早く更新進めなきゃ!(;^_^A

先月から何かとトラブル(PC故障など)や多忙?の毎日でした。その為、更新どころか自分のサイトすら覗いてませんでした。メールや掲示板へカキコして頂いていた方々、お返事が遅れまして大変ご迷惑をお掛け致しました。m(_ _)m

ところで、私がウェブページの制作をはじめてから丁度一年になります。私が一昨年の九月に「武家屋敷(以前のサイト)」を開設してから丁度1年。HTMLなんて全く知らなかった私でも、ここまで上達?しました。ヾ(≧▽≦)ゞ

ん?気まぐれ更新なのでコンテンツが充実してない・・・。!?Σ( ̄□ ̄|||)(自爆)

八月

今年の夏の流行ヘアスタイルってどんな髪型でしょう?

今の私の髪は肩に掛かるくらいです。え?!プロフィールと違うって?私は数年来ロングだったのですが、一昨年は久々のショートで過ごしてみました。でも気付いたらまたロングに。(ただ武将・・もとい不精なだけ?)流石に最近は暑いので、丁髷姿で過ごしています。(笑)

ところで、皆さんの今年の夏のヘアスタイルは?

七月

冷房に入り浸りの毎日になりましたね~。もちろん冷房の温度は環境に優しく27℃設定。(笑)

ということで、これからの長い夏!日焼けも嫌だし暑いのも嫌なこの私は、ちょっとした外出も避けたいところ。即ち!ホームページの更新にもってこいの季節になりました。(爆)

でもしかし!?管理人は毎年夏になると夏バテになるため、結局のところ更新は停滞するかも?ヾ(・・;)ォィォィ

さて、当サイトは一部コンテンツを分離(移転)の予定でしたが、諸事情により中止しました。ディスクスペースが満杯になるまでこちらで更新を続けて行きます。

六月

そろそろ半袖が丁度良い日和になりましたね~。ということで、トップページを衣替え!これを期にHTMLの仕様をXHTMLに変更してみましたが、CSSに未対応のブラウザでは、スタイルシートを無視しビジュアル的な表現を損ないます。しかし、それらの場合も考慮しページを作成しております。ですが・・・このマルチプラットホーム(?)のXHTML自体に未対応の場合は・・・どうしよう。(滝汗)

余談ですが、このページはメモ帳にて作成しております。どなたかXMLに対応した使いやすいお勧めツールをご存知でしたら、その情報をお待ちしております。

さて、当サイトは一部コンテンツを分離(移転)の予定ですが、諸事情により予定延期になりそうです。