スキル(SS版)

ラングリッサーⅤ(SS版)のスキルについてです。

スキルデータ

スキル一覧表

スキルについて、各列は、スキルの名称、対象、使用ユニット、使用効果を示した表。

名称対象使用ユニット使用効果
傭兵混在部隊指揮官2種類の兵の雇用が可能。
剣装備自分指揮官クラスに関係なく剣を装備可能。
金属鎧装備自分指揮官クラスに関係なく金属鎧を装備可能。
魔術道具装備自分指揮官クラスに関係なく魔術道具を装備可能。
忍術部隊指揮官&傭兵禁止地形を除いて、障害物を越えた移動が可能。
クリティカル自部指揮官&傭兵クリティカル率が上昇(3回まで累積)。
リジェネレート自分指揮官毎ターン、指揮官のHPが1回復。
ヒーリング傭兵指揮官&傭兵毎ターン、部隊内傭兵のHPが1回復。
判断力上昇自分指揮官指揮官の判断力が+3。
駿足自部指揮官MVが+2(部下を含む)。
解毒能力部隊指揮官&傭兵毒・石化・マヒを無効化。
毒攻撃1敵直指揮官&傭兵攻撃後、敵を2%の確立で毒状態にする
毒攻撃2攻撃後、敵を4%の確立で毒状態にする
毒攻撃3攻撃後、敵を6%の確立で毒状態にする
毒攻撃4攻撃後、敵を8%の確立で毒状態にする
マヒ攻撃1敵直指揮官&傭兵攻撃後、敵を2%の確立でマヒ状態にする
マヒ攻撃2攻撃後、敵を4%の確立でマヒ状態にする
マヒ攻撃3攻撃後、敵を6%の確立でマヒ状態にする
マヒ攻撃4攻撃後、敵を8%の確立でマヒ状態にする
石化攻撃1敵直指揮官&傭兵攻撃後、敵を2%の確立で石化状態にする
石化攻撃2攻撃後、敵を4%の確立で石化状態にする
石化攻撃3攻撃後、敵を6%の確立で石化状態にする
石化攻撃4攻撃後、敵を8%の確立で石化状態にする

注釈

  • スキルは自動的に発動します。
  • 累積するのはクリティカルのみ。それ以外のスキルは累積しない。また傭兵が持っている場合も累積しない。
  • 毒やマヒ、石化攻撃で、同じ属性の攻撃は高い方を優先する。例えば毒攻撃1と毒攻撃3を持っていた場合、確率の高い方(毒攻撃3)を優先。毒攻撃2とマヒ攻撃3を持っている場合、同じ属性ではないので両方の確率計算を行う。
  • 駿足のみ、指揮官のスキルが傭兵に影響します。
  • 指揮官のスキルはクラスチェンジ後も継続されるが、傭兵のもつスキルは、その傭兵だけの能力として考える。