2008-06-13

天下統一Ⅴ発売!

今日は、天下統一Ⅴの発売日です。発売前から各所で物議を醸していた天下統一の新作ですが、私はネット通販で予約していました(商品が届いたのは今朝)。早速信濃の村上家でプレイを開始!!私は、先月末までⅢ系統のⅣをプレイしていたので、その感覚がまだ残っているからか戸惑わずに進んでいます(新作のⅤはⅢ系統です)。

バグと言えば、開始早々に気付いた点がありました。全国マップと異なる国内マップで信濃の真田城と戸石城の配置がになっています。正しい経路は全国マップです。一応ゲーム進行に問題は無いようです。この点は、そのうちに公開される修正パッチで改められるでしょう。

実際のゲーム進行の方では、村上家で信濃支配を目前にした武田家との合戦の際に突然フリーズ?!開始以来セーブを一度もしてなかったので、遭えなく最初からやり直し・・・。やり直しプレイの現在、村上家は1年程で信濃の支配率が76%となり、大名家レベルが戦国大名に格上げになりました。この間にも合戦の際に何度かフリーズしました。初日でこのフリーズ回数って・・・。Ⅲもそういえばフリーズしまくってたので、確りと系統を受け継いでいる様に思えます。(爆)

今のところ、先述した以外にⅢやⅣの様なバグらしいバグは無いようです。否や、まだ遭遇してないだけ?それが普通だぁぁぁ~!!って、今ね天の声が聞こえたよ。(笑)

後日更に確認したバグ
  • 全国マップで甲斐の岩殿城と谷村城の経路が繋がってない。
  • 全国マップで三河岡崎城と三河安祥城の経路が繋がってない。

ところで、Ⅴの操作方法は、マウスだけでなくキーボードにも対応しています。コマンド選択も初代系統に近いです。でも、ハッキリ言って悪い・・シリーズ最低最悪ではないでしょうか。例えば、大名家との関係を確認したい場合に、これまでの作品では一覧表が表示されて分かり易かったのですが、Ⅴでは三家づつ詳細が表示(縦スクロールで切り替え)されます。常に表示されている全国/国内(切り替え)マップ上から大名家を選択して確認することもできずに不便です。他には、Ⅲ同様に各城の状態が把握し辛いです。城郭レベルに応じて城が表示されるのがウリらしいのですが、城郭レベルや町規模などの現状が把握し辛いのが難点です。城の現状が知りたい時には、情報バーにあるを選択すると一覧表示されるのですが、これまでのシリーズのように直感的にマップ上から城を選択しても石高と兵糧の量(多/少)くらいしか情報が得られません。知りたい時に知りたい情報が把握できない──。この点は、Ⅲと同じでⅣで改善された筈がⅢに逆戻りしています。パッケージにマップは全国マップ国内マップの2つを搭載。用途に応じて使い分けができ、操作性が格段に向上などと書かれてありますが、情報の把握と操作性を向上させる為の全国マップと国内マップの使い分けも、先述した有様の上に、3D化した国内マップはただただ見辛いだけで全く無意味です。せめて国内マップにおいては縮小拡大や見る角度(アングル)の変更等が操作できれば・・・。

さてさて、悪い点だけでなく良くなった点だってありますよ。Ⅳで導入された合戦での第二インパルス方式は廃止されたことで、初代やⅡの様に落城して支配権を得た城の管理が肝要になりました。なので、Ⅳの様に城の普請を全くせずに勢い任せに行軍し続ける事はできません。落城した城は城郭レベルや兵糧が減少しているので、隣接する豪族や大名家に狙われ易く、普請や部隊の駐留だったり外交などを怠ると、折角落城させた城も敵に簡単に奪われてしまいます。あと、野戦のシステムも大幅に変更(一直線だけでなく横への移動や複数マス移動など)されています。また、前もって一年に一度だけ実行できる兵練で兵練基準(布陣や隊列に対する兵種の割り当て)を決めたり、これまた年に一度兵農分離(兵農分離を実行した一年間は、収穫は増えるが農閑期でも直属兵のみとなる)を行えるようになっています。これらの変更点は、プレイヤーによっては賛否両論(好き好き)かも知れませんが、私は悪くないと思います。この他にも、内政コマンドの道普請も廃止されたので、前作よりも所領に縛られると思います。

ところで、天下統一シリーズは、全シリーズにおいて信濃の村上家でクリアしています(初代やⅡでは、私がまだ坊やだったとは言え滅亡を経験してます)。然しながら、本日がⅤ初プレイだからとは言え、他大名家に臣従せざるをえない状況に追い込まれるとは・・・。まだまだ序盤なので、中盤から終盤に掛けても気を抜けない状況であればと、今後の展開を楽しみにしています(追って報告します)。

あ、そうそう・・・。BGMはⅣと同一(多分全く同じ)です。姫武将については、まだ姫が元服していない(既に元服している姫はいますが姫武将ではない)ので・・・。それと、一騎打ちの遭遇もまだ・・・。内陸地の信濃の村上家が敵に塩を送るなど言語道断です(実際に塩を贈るのではなく、他家に資金援助をします)。武将の顔グラフィックについては、全く気にせずにプレイしています(絵の良し悪しでは無くて必要性を感じないだけ)。宿老や軍師の指名。何故、当主が軍師にも指名できる??それから、Ⅳのドデカイ箱が不評だったからか少し小さく(相克バリューやⅢと同サイズ)なってます。(笑)

ざっとこんなところです。ⅢやⅣと比較すると、ゲームの戦略性や難易度は遥かに良くなっていると思いますが、グラフィックや操作性の悪さが良い点を相殺・・否や、帳消しにしても余りあるので全てを台無しにしています。グラフィックや操作性がシリーズ最低最悪で無かったら、Ⅱに勝るとも劣らない出来になっていたかもと思います。今作こそは修正パッチで完成形を見せて欲しいものです。

まだまだプレイ間もないので、今後も追って報告します。また、村上義清の無精髭でゴー!には、天下統一までの歩みを掲載する予定です。