2007-11-20

らいおさむ(筆者)の公開中ソフトウェアのサポート終了──。そして新作へ・・・。

パソコンを始めた当初(2000年春頃)は、プログラミングなんて玄人がやること。と思っていた私でしたが、数ヶ月後には今の「らいおさむのお屋敷」の前身となるサイトを開設し、サイト更新を続けるうちにJavaScriptにすっかり魅せられました。私は当初よりウェブ標準に強い拘りを持っていましたが(当初は、W3C妄信者だったかと)、ブラウザメーカー独自拡張の機能やダイナミックHTMLなどの非ウェブ標準な技術にも興味がありました。その当時、WSHHTAでアプリケーション開発ができることを知り、非ウェブ標準なことはこれでやれば良いと何気なく作って公開した和風表示時計(その後の和風表示刻古与美十二辰刻時計、後述最新作の原点)が有名オンラインソフト総合サイトの記事やパソコン専門誌で取り上げられ(当然初めての事)、それが思いも寄らない反響(1日数千件以上のアクセス数)を得ました。その反響に答えようと日々改良に改良を重ねるうちに、私の技術力にも磨きが掛かりました(多分)。その後は、各種インタプリタ言語を中心にJavaやC言語などにも挑戦し、終にはPCの組み立て(パソコン自作備忘録に掲載)にも手を出してしまいました。

これまで多くの方々より不具合の報告やご意見・ご要望などを賜りました。中でも、Video Wallpaperの製作の際には、雑誌社の方にデバッグ等をして頂いたりと、多くの方々に大変お世話になりました。人によっては駄作の宝庫に思えるでしょうが、私にとってはどれも思い出深い作品ばかりです。

然しながら、今年一月にPCを新調し、私の開発環境が Windows Vista へと完全移行していることもあり、これまでに製作したソフトウェアの殆どは動作確認が行えない為、バージョンアップやサポートを終了することに致しました。また、一部のソフトは配布も既に終了しております。ソフトウェアの完成度やユーザーサポートなど、作者として至らぬ点が多々あったかと思いますが、これまでのご愛顧、本当にありがとうございました。

そして・・・、待望の新作!(ヲイヲイ)ライズ・セット ~太陽と月の出没~の公開を始めました。このソフトは、太陽と月の出没時刻や月齢などを表示でき、世界各地の「日の出・日の入り」時刻も簡単に知ることができます。Windows サイドバーのガジェットとしてご利用頂けます。性懲りも無くインタプリタ言語です。作業が一段落して暇と余力があれば、ガジェット制作方法を連載しようかと・・・。

表示する際に霧のように出現したりする効果(全20数種類からランダム)は、機能とは全く無関係ながら本ソフトのウリでもあります。

Windows サイドバーは、Vistaから導入された折角の新機能だというのに、時計にカレンダー、そしてCPUメーターぐらいしか使ってないという人が結構多いと思います(私もそのひとり)。人によってはディスプレイ表示領域が狭まると全然使用してないかも知れません。もしも、あなたがWindows Vista 導入パソコンをお使いでしたら、是非一度ライズ・セット ~太陽と月の出没~をお試しあれ──。

日本の月探査衛星かぐやを筆頭に各国が挙って探査衛星を打ち上げる時期だからと製作した訳ではありませんが、まぁ需要はあるでしょうね。きっと・・・。