2005-08-10

プレイステーション2へ初移植!『ラングリッサーⅢ』

突然「ラングリッサーをシリーズ一作目から久々に遊ぶかな~。」なんて気分に見舞われて、何と無く”ラングリッサー”をネット検索してみたら、プレイステーション2へ初移植!『ラングリッサーⅢ』 [引用: ラングリッサーⅢ - ヒロインたちの心をつかみとれ! / ファミ通.com より] という記事を目にしました。ラングシリーズのファンだった人には、目からうろこが零れるようなビックニュースだと思います。

ところで、ラングリッサーシリーズの記念すべく第一作目は、1991年にMD版として登場しました。そして、シリーズ最終作のⅤ(SS版)が1998年に発売されました。また、シリーズとして数えて良いものか悩みますが、Ⅴの後にサンタエンタテインメントより「ラングリッサーミレニアム」(DC/WS版)が発売されました。この他にも、NCSからシリーズ第一作目発売以前に「エルスリード」(PC-8801/MSX版)、「ガイアの紋章」(PC-8801/MSX/PCエンジン版)、「エルスリード戦史」(PC-9801版)、「ガイフレーム」(PC-8801/PC-9801/PCエンジン版)、「ヒストリー・オブ・エルスリード」(X68000版)なんてのも出ています。

ゲームストーリー上の年代の並び
  1. 重装機兵ヴァルケン(1)
  2. 重装機兵ヴァルケン2
  3. 重装機兵レイノス(1)
  4. 重装機兵レイノス2
  5. ラングリッサーⅢ
  6. エルスリード
  7. ガイアの紋章
  8. ラングリッサー(Ⅰ)
  9. ラングリッサーⅡ
  10. ラングリッサーⅣ
  11. ラングリッサーⅤ
  12. ガイフレーム

注釈

  • PCエンジン SUPER CD-ROM2版 ラングリッサー 光輝ひかり末裔まつえいは、MD版ラングリッサー(Ⅰ)の移植改良リメイク版。SCD-ROMらしく、OPや各シナリオ毎にアニメーションが追加された。
  • デア ラングリッサー(SFC/PC-FX版)は、MD版ラングリッサーⅡの移植改良版。PC-FX版では、OP/ED等のアニメーションが追加された。確か当初、「PC-FX版は、他機種への移植は無い。」と雑誌か何かで断言していたハズなのだが・・・(ラング専用PC-FX。あぁ、虚し・・・)。
  • SS版 ラングリッサー ドラマチックエディション 及びトリビュートのラングリッサーⅡは、PC-FX版 デア ラングリッサー の移植版。但し、シナリオ分岐が若干変更(シナリオ追加)された。
  • 重装機兵アサルトスーツレイノスとラングリッサーに登場するランス・カルザスは同一名だが同一人物なのかは不明。
  • ラングシリーズで登場する隠しアイテムのアサルトスーツは、ZEAR-01ゼアー・アイン(レイノスでのランスの搭乗機)。
  • ラングシリーズの隠しシナリオ(異次元の世界)に登場するマッチョな男達は、超兄貴(PCエンジン SUPER CD-ROM2版)に登場するキャラクター。超兄貴は、MD版ジノーグの高移植パロディ版?
  • ラングリッサーシリーズ(Ⅰ~Ⅴ)、重装機兵ヴァルケンのキャラクターデザインは、うるし原智志氏。

ラングリッサーの第一作目(Ⅰ)は、もう14年も昔の懐かしい思い出です。当時の私は、ファミ通の発売予定ソフトの記事でラングのことを知り、キャラクターデザインのうるし原智志氏による魅力的で美麗なイラストに惹かれて、直ちにファミコン屋(懐かしい響き)へ予約をすべく駆け込みました。そして、ファミコン屋の店員にラングの予約をしたい旨を告げると、店員は数件電話で問い合わせした後に、「残念だけど、ラングリッサーは、関東地区だけの発売だよ。」と言いましたが、そこは何とか頼み込み取り寄せ入手したことを今でも覚えています。

余談になりますが、知る人ぞ知る『茶々丸航海日誌』(vol.6) に、私(雷修らいおさむ)のイラストが掲載されています。

今振り返ると、”関東地区だけでの発売”という地区限定発売が事実だったのか、子供に対する単なるからかい事だったのか分かりませんが、確か記憶では、「出荷本数が少ないため」とも店員が言っていた記憶があります。

さて、ラングリッサーⅢがPS2に移植されますが、私はここ数年、家庭用ゲーム機への関心を無くしてPS2本体すら持たないので、本体を購入してまで買うか否やの決断に悩む毎日を過ごす事になりそうです。(おいおい)

ただ、X-nauts版 重装機兵ヴァルケンを徹底的に叩く! [引用: http://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/ より] みたいに評判(勿論、悪評)の移植作にならないかだけが心配・・・。