2005-04-27

相対URIを解決するXSLファイル

相対URIを絶対URIに解決する際に強力(?)なXSLファイル(uri-parser.xsl)を作成しました。というか、今回のメンテナンスの副産物です。。。

本サイトは、数年前より殆どの資源をXMLにて作成し、サーバ側のXSLTプロセッサにてUAに最適なフォーマットに変換して提供(参考: 本サイトの手法について)している訳なのですが、今回作成したこのXSLファイル(記述は [XSLT1])は、その際(サーバサイドXSLT変換時)に用いている幾つかのXSLファイルからURI変換に関するテンプレート記述部分を切り離して再編したものです。(X)HTMLのbase属性や [XML-Base] などを使用するXMLファイルのURI参照属性の相対URIを解決する必要がある場合などに役に立つかも知れません。

さて、このXSLファイルの試験ファイル(uri.xml)も一応用意しました。このXMLファイルには、xml-stylesheet処理命令にてXHTML変換用のXSLファイルを結び付けています。XSLTが使えるUA(MozillaやMSIE等)にてこのXMLファイル参照すると、RFCとの解釈の比較やテンプレートの使用例などをXHTMLで出力(表示)することができます。

注釈

  • ご利用の際には、XSLファイルファイルを保存して、テンプレートの使用例を参考にしてご利用ください。