-*- Mode: Text; Encoding: Shift-JIS -*- 「天下統一ファンに50の質問」回答フォーム (08.05.15版) Q01.お名前は?(ハンドルでも可) らいおさむ Q02.学年又はご職業、年齢はいくつですか?(非公開でも可) 非公開 Q03.天下統一について何かウェブサイトを持っていますか? 天下統一シリーズ攻略! Q04.プレイした天下統一シリーズを全てどうぞ。序でに評価もどうぞ。                       悪い  普通  良い 乱世の覇者(MD版) ・・・・・・・・・・・・★★★★★★☆☆☆☆(6) 天下統一U 〜乱世の覇者〜・・・・・・・・・★★★★★★★★☆☆(8) 天下統一(通称「初代」) ・・・・・・・・・★★★★★★★★★☆(9) 天下統一(PS版) ・・・・・・・・・・・・・★★★★☆☆☆☆☆☆(4) 天下統一 〜相克の果て〜 バリューパック ・・★★★★★★★☆☆☆(7) 復刻版 天下統一・・・・・・・・・・・・・・★★★★★★★★☆☆(8) 天下統一V ・・・・・・・・・・・・・・・・★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1) 天下統一Advance・・・・・・・・・・・・・・★★★★★★★☆☆☆(7) 天下統一W ・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★☆☆☆☆☆☆(4) 天下統一X ・・・・・・・・・・・・・・・・★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2) (※プレイした順) Q05.最初にプレイしたのはどれですか? 乱世の覇者(MD版) Q06.天下統一シリーズを知った、またはやってみようと思ったきっかけは何ですか? 随分昔、PC専門誌のポプコム(90年11月号)の付録で天下統一U(PC98版)の特集記事 を見て興味を持った。でも難しそうだと感じて敬遠してたところ、偶々店頭で「乱世の 覇者」(MD版)の中古が安かったので即購入。その後、友人からプレゼントされた「天 下統一U 〜乱世の覇者〜」(PC98版)をプレイ──。 それからというもの、今に至るまで天下統一シリーズにのめり込んでいます。 Q07.天下統一シリーズで一番好きなのはどの作品ですか? やっぱり、初代の系統かな。 Q04の評価と裏腹に、全体的には「天下統一Advance」が一番好きかも・・・。 Q08.ズバリ、前問の作品の魅力は何ですか? 簡素で明快なシステムなのに、凄く奥深いところ。 それまでの戦国SLGが国単位だったのに対し、城単位というのも魅力的でした。 Q09.天下統一シリーズで一番やりこんだのはどの作品ですか? 天下統一U。 やりこんだとまでじゃないと思うけど、何度も繰り返しプレイしています。 U系統は、在野シナリオも豊富だし、忘れた頃にまたプレイしたい気分になります。 Q10.天下統一シリーズの好きな点・嫌いな点はどこですか? 好きな点は、自国が拡大するのと同時に対抗する敵勢力も領土を拡大し、中盤以降に関 ヶ原の様な大きな合戦が待っているところ。 嫌いな点、シリーズ三作目以降、発売日当日からバグが連発するところ。(核爆) ・・・テストプレイさせらているのかと錯覚しましたよ。(汗) Q11.天下統一シリーズの他に歴史シミュレーションゲームをプレイしたことはあり ますか?(多い方は代表的なものをお答えください) 信長の野望シリーズなら、将星録までならプレイした。 他には、斬シリーズ、不如帰(FC版)、1552天下大乱(PCE-SCDR版)、フリーウェアの 戦国史など。 Q12.利用している天下統一用のツールなどはありますか?またそれは何ですか? 天下統一 Web Page で公開されている物を色々と・・・。 ツール製作者の方々には、ただただ感謝するばかりです。 Q13.好きなBGMは?(どの作品のBGMかお答えください。) 初代の合戦シーンのBGM。テンポが良いから一番好きです。 ADVANCEも同じ譜面なので悪くありませんが、テンポが微妙かな・・・。 初代は、突撃や鉄砲を放った時の効果音も素敵ですね。 Q14.天下統一シリーズを他人に勧めたことはありますか?また、結果はどうでしたか? 昔、戦国好きの友人に乱世の覇者(MD版)を勧めたところ・・難しいと。 Q15.お気に入りのシナリオはあります?(在野シナリオでも構いません) 決まっていつも村上家を選んでいるので、村上家が登場(選択可能)するシナリオなら 何でも。 Q16.プレイしてみたいシナリオ(年数)はありますか? 応仁の乱(1467年)とか。 でも、資料集めが大変そうですね。 Q17.いつも決まって選ぶ大名家はありますか? 村上家 Q18.天下統一が難しいと思う大名家はどこですか?(できれば作品名とシナリオも お答えください) シリーズ通して、松平家って難しそうですよね。 村上家が難しいと思われる方もいるようですが、偽武田家(笑)になってしまえば以外 と楽だったりしますよ。まぁ、偽武田家になるまでが大変ですけど・・・。 Q19.逆に天下統一が容易いと思う大名家はどこですか?(できれば作品名とシナリ オもお答えください) 当主が氏康の北条家は、CPが恵まれているから比較的に楽なのでは? Q20.大名家の当主に求める能力値は何ですか? 天下統一においては、当主の政治力が一番重要でしょ? 国力が豊かでも、当主が無能でCPが貯まらないと何もできないし・・・。 Q21.この武将の能力値は納得できない。というのがあれば教えてください。 誰か納得できない能力値の武将が居たような気も・・・。 Q22.登場しないけど登場して欲しい武将はいますか? 村上義清の兄弟(村上義兼、村上義利)。 小国って世継や一門衆が少ないから。でも、バランスを考えると仕方ないですね。 だからこんなのどうでしょう? 例えば、大名家ごとに世継や一門衆が登場する割合の基本値があり、 大名家の総石高数か大名家レベルに応じた修正値により、この割合が変動する。 この割合の基本値は史実に基く勢力範囲を考慮(織田家や松平家は基本値が高い)する。 こうすれば、史実では弱小大名家でも勢力範囲の拡大次第ではより多くの身内が登場する。 全くの思い付きだけど、駄目かな? Q23.偶然見たイベント(本能寺など)はありますか? 天下統一Wで「全国統一」エンディングの後に関ヶ原モードに突入して直後、更に御家 乗っ取りが発生しました。 通常の関ヶ原モードでは、勢力が東西に二分されるだけなので、御家乗っ取りが発生し てこそ正真正銘の関ヶ原モードなのでしょうね? 全国統一を果たした村上家は、家臣の教来石信房の御家乗っ取りにより、遭えなく信濃 の一城に・・・。(号泣) ※西軍を選択して御家乗っ取りが発生した場合に主筋の大名家に攻撃を仕掛けるとフリ ーズします。 Q24.治水開墾や楽市楽座などの内政コマンドは使いますか? 特に秋は重点的に行っていたと思います。 初代系統なら、夏にCPに余裕があれば治水を行い、即次の秋に石高収入増が期待できます。 V系統では、何もすることがない時にCPの余裕があれば、経験値稼ぎの意味で楽市楽 座などを使用することもあります。 Q25.臨時徴税を使った事はありますか? 一度も使ったことはありません。 Q26.家臣の俸禄は如何ほどですか? 忠誠心が低い有能な武将には惜しまず・・・。 Q27.無用になった武将はどのようにしていますか? 初代系統なら、少ない兵力で城に強襲させて討ち死にさせます。酷い様ですが基本です よね? U以降では、隠居可能な年齢だったら即刻隠居。 Q28.同盟や従属などの外交コマンドは使いますか? どのシリーズでも同盟は使用します。弱小大名家にとって同盟は生命線ですから。 従属は、Uなら有能な当主の大名家は従属・臣従させて天下統一を急ぎます。 V系統では、従属や臣従は一切使用せずに、全ての大名家を滅ぼします。 Q29.武将引き抜きなどの調略コマンドは使いますか? よく使います。 武将引き抜きこそ天下統一シリーズの魅力だと思ってます。 Q30.野戦では、射撃と白兵戦のどちらを重視して戦いますか? 武力が高い武将は突撃、そうでもない武将は鉄砲ですが、射撃を重視した兵力温存の戦 い方が多いかも? Q31.野戦で別働隊は使いますか? 勿論使いますよ。 そういえば、Wでは合戦に参加している武将の能力や地形によっては、別働隊を2部隊 配置したり、更に伏兵(別働隊と同等の役割を果たすが、配置位置から移動不可)を配 置することもできます。悪評のV系統のWですが、個人的にはこのシステムは好きです。 Q32.攻城戦では、包囲と強襲のどちらを主体に行いますか? 包囲や計略が主体ですが、VとWに関しては、殆ど強襲で城を落とします。 Q33.リセットは使用しますか?また頻度はどの位ですか? 武将を隠居させる時は、気が付くとリセット(セーブ&ロード)を多用してたり・・・。 Q34.天下統一を成し遂げるまで、どの位の年数が必要ですか?作品名と年数をどうぞ。 どのシリーズも、天下統一を果たすまでに最低でも10年以上はかかります。 私が要する年数については、「村上義清の無精髭でゴー!」の各リプレイをご覧ください。 ところで、天下統一の最短年数ってどの位なのでしょうね? Q35.不本意にも滅亡してしまった経験はありますか?経験がある方は、作品名とシ ナリオ、大名家をどうぞ。 乱世の覇者(MD版)と天下統一Uで初プレイ時に村上家で・・・。 Q36.プレイしていて印象に残っている場面などはありますか? Uで一向一揆との戦いを後回しにしていたら、石山本願寺が酷い事に・・・。 私と同じ経験をした方って、きっと少なからずいるでしょうね? Q37.攻略本はお持ちですか?お持ちの方は、どのシリーズのものかもお答えください。 天下統一ハンドブック(発行所:株式会社ビー・エヌ・エヌ、発行:1989年12月15日) 天下統一Uハンドブック(発行所:株式会社ビー・エヌ・エヌ、発行:1992年5月30日) ※天下統一ハンドブックの著者は、河合秀郎氏。 Q38.一番好きな武将は誰ですか? 北畠三位具教 伝説の百余人斬りの新当流伝承者として有名な武将。 Q39.逆に一番嫌いな武将は誰ですか? 特にいませんが、敢えて挙げろというのなら、吉法師。 Q40.こんな能力値があったら・・という能力値を武将に設定して下さい。 お約束の洒落ならば、蹴鞠の能力値が高そうな今川氏真とか・・・。 Q41.もしも貴方が戦国武将だったら、何をしましょう。 切腹や自刃だけは絶対に嫌です。(笑) Q42.主君として仕えてみたい武将は誰ですか? 上杉謙信 Q43.軍師にしてみたい武将は誰ですか? 黒田孝高 Q44.居城にしてみたいお城は何処ですか? 葛尾城 Q45.好きな陣形や戦術は何ですか? 雁行で一転集中かな。 Q46.もしかして・・先祖は戦国武将ですか? 村上家の末裔です。 Q47.続編が出るとすれば、何を期待しますか? 兎に角、VとWの二の舞(発売日早々からバグだらけ)だけは止めて欲しい。(真剣) ・・・二度あることは三度ある?(爆死) ≪上記はX発売前、下記はX発売後に記述。≫ Xは、ある意味、期待を裏切らないものでした・・・。(謎) 仏の顔も三度まで。今後は予約→購入は控えようと思います。 Q48.あなたにとって天下統一と言うゲームはどんな意味をもっているのでしょう。 天下統一に嵌った事で、歴史(特に戦国時代)に物凄い興味を持った。 Q49.解答し始めた日付と解答し終わった日付をどうぞ。 2008年5月12日 初版 2008年5月23日 改訂 2008年6月27日 改訂 2008年8月3日 改訂 Q50.最後に、一言お願いします。 なんとかかんとか言ってもXが出たらきっと買う。 ≪↑最初に記した時点では、Xが発売されることを知らない。≫ え”ぇぇぇ〜!?6月13日発売予定?! 切腹ぅぅぅ〜・・・。(自棄) 新作も宜しいのですが、VとWの既知のバグの修正(アップデート)もおねげぇします だぁ・・・。 ≪上記はX発売前、下記はX発売後に記述。≫ 予約購入してしまった「天下統一X」をクリアした後、久々に「天下統一〜相剋の果て 〜シナリオ集」を楽しもうとしたら、Windows Vista 64bit(x64) 環境ではインストー ルができない・・・。 「天下統一X」のアップデートよりも、「天下統一〜相剋の果て〜シナリオ集」の64ビ ット対応化パッチが欲じぃですぅ〜!!ぐすん・・・。(号泣) まさか・・「天下統一 64ビット版」と銘打ってパック製品として発売? ------------------------------------------------------------------------------- URI: http://purl.org/net/osamurai/ ------------------------------------------------------------------------------- Copyright (C) 2000-2008 by Osamu Rai. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission. -------------------------------------------------------------------------------